大三国志やってる?

大三国志(率土之濱)において、先を行っている中国の情報を輸入したり、、

【大三国志】典籍戦法一覧

この記事では典籍戦法の効果の詳細をまとめていきます。(未実装の物も含む)
典籍戦法とは今もう日本でも実装されている、形兵之極、兵貴神速、掠敵之利などの事です。
 
典蔵はこちら↓

bigsangokushi.hatenablog.com

 
 
《絶水渇敵》
戦法類型:主動     兵種類型:弓步騎
有効距離:4      発動率:50%
目標類型:敵軍複数(有効距離内2-3体)
 デフォ:1ターン準備して、敵軍複数に強力な策略攻撃を発動し、(ダメージ率115.0%、知略の影響を受ける)。さらに兵力を回復できなくする。1ターン持続。
 
 
《極火佐攻》
戦法類型:主動      兵種類型:弓步騎
有効距離:4       発動率:50%
目標類型:敵軍複数(有効距離内2体)
 デフォ:1ターン準備して、敵軍複数を火攻状態にし(ダメージ率100.0%、知略の影響を受ける)、1ターン持続する。さらに、次に受ける主動戦法のダメージを13.0%上昇させる。
 
 
《反間》
戦法類型:指揮      兵種類型:弓步騎
有効距離:4       発動率:--
目標類型:敵軍複数(有効距離内2体)
  デフォ:本戦闘中、敵軍複数が攻撃あるいは策略攻撃を行うときに、70.0%の確率で対象の行うタイプ(攻撃か策略攻撃か)のダメージを4.0%低下させる。この効果は最大で5回スタックする。
 
 
《奇正之勢》
戦法類型:主動      兵種類型:弓步騎
有効距離:4       発動率:30%
目標類型:敵軍単体
 デフォ:敵軍単体に一度猛攻を発動し(ダメージ率120.0%)、攻撃が最も高い味方単体が主動戦法を発動するとき、攻撃距離4以内の敵軍単体に一度猛攻を発動する。(ダメージ率120.0%)
 
 
《磐陣善守》
戦法類型:指揮     兵種類型:弓步騎
有効距離:2      発動率:--
目標類型:自己
  デフォ:戦闘開始後最初の4ターン、毎ターン自軍の兵力が最も低い武将が受ける攻撃と策略攻撃のダメージを大幅に低下させ、さらにランダムで自軍単体を次のダメージ受けるとき、50.0%の確率で回避状態になり、その攻撃を無効にする。
 
 
《形兵之極》実装済み)
戦法類型:指揮     兵種類型:弓步騎
有効距離:2      発動率:--
目標類型:自軍複数(有効距離内3体)
  デフォ:戦闘中、自軍三名の武将の兵種がそれぞれ違うとき、本営が持つ主動戦法、追撃戦法の発動率を5.0%あげ、最初の4ターン前衛が受けるすべてのダメージを25%下げ、中衛が毎ターン行うすべてのダメージを20%上昇させる。
 
 
《分險》実装済み)
戦法類型:受動      兵種類型:弓步騎
有効距離:1       発動率:--
目標類型:自己      研究需要:四星群武將+10%
 デフォ:自身の攻撃距離を+1し、すべてのダメージを受けるとき、50.0%の確率でそのダメージ率を16.0%低下させる。
 
 
《掠敵之利》実装済み)
戦法類型:追擊      兵種類型:弓步騎
有効距離:--      発動率:35%
目標類型:攻擊目標    研究需要:四星魏蜀呉武將+10%
 デフォ:通常攻撃後、攻撃目標に対して再度攻撃を発動(ダメージ率85.0%)し、対象の攻撃を18.0奪い、自身に付加する。2ターン持続。
 
 
《兵貴神速》実装済み)
戦法類型:指揮      兵種類型:騎
有効距離:2       発動率:--
目標類型:味方全体  研究需要:四星騎兵武將+10%
 デフォ: 戦闘中、自軍複数の騎兵がダメージを受けた時、防御が5.0上昇(速度の影響を受ける)し、8度までスタックする。
 
 
《合眾》
戦法類型:受動      兵種類型:弓步騎
有効距離:1       発動率:--
目標類型:自己
 デフォ:戦闘中先攻効果を獲得し、2ターン毎に自身の兵力を一定回復する(回復率130.0%)
ps.どこらへんがいいのか分かりづらい、青襄でも150%あるにも関わらず、レベルマックスでも2ターンに260%=1ターン130%を超えないということで、騎兵に加えても元々早いためこの戦法はおよそ歩兵種にしか使えな
 
 
《勵軍》
戦法類型:主動     兵種類型:步騎
有効距離:3      発動率:35%
目標類型:敵軍単体
 デフォ:敵軍単体に一度攻撃を発動し(ダメージ率90.0%)、さらに自身の次の主動戦法のダメージを17.5%上昇させる。
 
 
《並進》
戦法類型:主動      兵種類型:弓步騎
有効距離:1       発動率:40%
目標類型:自己
  デフォ:自身を分兵状態にし、通常攻撃後同時に付近の敵軍にもダメージを与え(ダメージ率50.0%)、さらに臆病状態を無効化する。1ターン持続。
 
 
《疾戰》
戦法類型:主動      兵種類型:步騎
有効距離:1       発動率:30%(max40%)
目標類型:自己
  デフォ:自身が発動したターン、通常攻撃を二回し、臆病状態を無効化する。
ps.連戦の上位互換で臆病無効+発動率高で素晴らしい戦法
 
 
《武鋒》
戦法類型:主動      兵種類型:騎
有効距離:4       発動率:40%
目標類型:敵軍単体
  デフォ:敵軍単体に一度猛攻し(ダメージ率104.5%)、さらに対象の攻撃、知略を28.0(速度の影響を受ける)低下させる。2ターン持続。
ps.武力版の伐謀で、騎兵に限られるが、雄兵破敵の代用できる。