大三国志やってる?

大三国志(率土之濱)において、先を行っている中国の情報を輸入したり、、

【初心者、その他諸々の人対象】ツカエル☆4武将を紹介【大三国志】

 1年プレイヤーがざっくり有用な☆4武将選んで一言添えるだけの記事。

郭嘉:☆5武将が揃ってないプレイヤーにとって重宝する武将。高いコントロール力を誇る。策略系の戦法を持たせて中衛か本営で使うべし。

 

曹仁:初期戦法が敵2体に臆病を2ターン与えるもので、S1,S2あたりまで普通に使える。基本前衛起用。空城、青襄など前衛で自身をケア出来る戦法や知略依存の無い指揮戦法などを積むと良し。魏騎馬の曹操に代用可。

 

甘寧:3ターンの洞察持ちで、自身攻撃バフ持ち。反計を食らわない為、S2あたりまでは使える。中衛か本営配置。全体攻撃の物理系主動を積んで主攻として使うべし。たぶん☆5孫尚香より安定する。

小喬:暴走娘。あまり武将、戦法が揃ってないプレイヤーが強い部隊に傷を入れるには結局暴走を使えという事です。中衛配置。迷陣となんか策略系戦法を積んでみるべし。

 

淩統:4ターン洞察+回避無視持ち。前衛配置。空城、青襄など自身を守る戦法つけてよう。それプラス回馬つけて反撃させるのもありです。ただ中衛本営で十分な火力が出せそうならば守りに徹すべし。

 

陸遜:序盤シーズン敵無しの呉レンジャーの一角(S1だけだけど)。その他の編成でも、初期戦法の火力が高いので、武将揃ってなかったら本営に置けば良き。不攻、遠攻奇略、楚歌四起、声東撃西らへんをつけておこう。

徐庶:暴走高火力武将。100%追撃がついているため、連戦を付けよう。それとおすすめは攻心。なければ青襄。前衛にしか配置できないが、自身を守る力が弱い為、中衛に回復や相手攻撃デバフ系の指揮戦法や自軍防御バフ系の指揮である、安撫、増援、避其、無心積むべし。もしくは本営に養精。

李儒:S4になってもスタートダッシュで使う人が多い、低コストの優秀な武将。臆病を2ターン与えつつ、若干のダメージソースにもなる。中衛配置。くれぐれも本営に置かないように。知略依存の戦法なら、火力でも回復でもつけて良し。

 

金環三結:初心者向けってより貯めておくと、後々戦争の役に立つ。こいつは高級兵種で蛮兵になることで行軍速度が1.5倍になるため、高速攻城するために役に立つ。戦力にはなりません。

 

高順:受動で洞察持ち。ステータスもそんなに悪くないし前衛、中衛で使う。何持たせてもいい気がする。とりあえず騎馬部隊で枠が埋まんねえってなったらこいつぶっこんでみよう。なんとかなるかもしれない(適当)。攻城も優秀なのでS4になっても戦争で使います。引いたら重ねておこう。部隊は早けりゃ早い方がいいんです。

 

馬騰:本営に置く騎馬がなければこいつをとりあえず置いとくべし。でも中衛でもいいかもしれない。大きなダメージソースになるが、ダメージスピードが遅い為、その分他の武将で部隊を堅くしなければならない。戦法は衝蜂と斬鉄とか車懸などの物理主動。中衛に置くなら物理追撃のせてもいいかも。

 

管亥:追撃くん。魏関羽の下位互換。物理でゴリゴリ行く騎馬隊を作るなら採用してもいいかも。基本前衛、どうしてもっていうなら中衛配置。戦法は連戦、物理追撃。

 

旗本八旗:これは武将の名前ではないけど、S2の季初ガチャでよく出る群騎馬の連携の名前。8体対象がいて3体いれば高速騎馬隊になる。主に戦争において、レベルの低い土地や偵察に使う。これは結構大事。私はそれを知らず全部餌にしてしまって後悔しているので書いておく。戦力には全くならない。

 

 

以上。初心者、武将揃ってない人の役に立てばうれしゅうございます。質問もあれば受けます。